北海道2003秋

 

9月16日 第3日目

 なにやらまだ午前6時だというのに外から普段聞き慣れない「シュー」とか「シャー」などの音が聞こえてきて起こされた。一体なんなんだ!?

 外を見るとその音が聞こえる方角に向かって歩いていく人がちらほら見える。外は快晴!いい散歩になると思いすぐさま着替えて、みなの向かっている方向へ歩き出した。

 おお、気球だ!!これは乗らねばならぬ!!!ということで1000円を支払い5分の空中散歩へ♪

 一度乗るとクセになりそうなくらい気持ちよい乗り物でした。

 これが昨晩お世話になった東大雪ぬかびらYHだ!よいとこです。

 北海道開発局幌加除雪ステーションの横にある旧幌加駅を散歩してみた。

車を除雪ステーション前にある駐車場において旧幌加駅まで歩くこと3分。ここは鉄道好きにはたまらない聖地だ!ですがこの周辺熊がうようよ出ます!特に今回は早朝であったので私は一人カラオケしながら旧幌加駅を目指しました。まじで怖いぞ〜!

 実際に動かすことができる切り替えがある。マジで楽しい!このままいつまでも保存されていてほしいなあ。。

左側には除雪ステーションがある。ここを100m程あちらへ進んで左折すると↓

線路と旧幌加駅が見えてくる

切り替えは動かすことができます!

草むらに埋もれたホーム

8:15 旧幌加駅側から除雪ステーション方向を見た図

 国道273号を幌加から三国峠へ向かう。三国峠は北海道にある国道としては最高地点なのだそうだ。森の中に続く国道を8500rpmで駆け抜ける。本州では味わえないドライブが味わえるのはやっぱり最高!幌加ステーションからわずか*5分弱で三国峠に到着した。ここ国道273号は今まで走った道の中で本当にランキング一位です。

3日目その2へ続く
Copyright 2007MINTIA.NET All rights reserved.