北海道2003秋

9月17日 第4日目

やっぱ温泉でしょ。この日も7時前に起きたので早速温泉へ。宿泊客が他にいないため当然貸し切り状態なのだ〜!涼しい朝、露天風呂で何も考えずに過ごす時間はよいものです。

誰もいない・・・

これがお世話になったホテル山水です。新しくて夕食もおいしいホテルでした。もちろん朝食もうまいと思いますが、私は朝食抜きにして安く泊めてもらいました。

ホテルを出発してまず女満別駅へ向かう。なにもないのでちょうどやってきた汽車を眺めて・・・。10年前訪れたときと同じく何もないのでボ〜っとしてしまいました。

そういえば10年前、駅を降りて唖然としていた私を見てかわいそうと思ったのだろうか、見ず知らずの私を車で女満別一周観光に連れて行ってくれた北海道新聞の記者さんがおりました。お返しに誰かいないか〜と思ったりもしたのではあるが、誰もおりませんでした。。。

10年ぶりの女満別ドライブだ!北海道らしいというか、北海道のパンフに必ず載っている景色が広がってる。冬に来るのもよさげだね。
 女満別と言えばひまわりなんだって。知らなかった・・・。ドライブインで聞いて女満別空港まで見に行きました。実物は写真と違うよ♪空港まで行く機会がある人は、ぜひとも実物を見て見よう!力が抜けてきます・・・。

13:00 能取湖のサンゴ草

12:00に能取湖着。バシバシ写真を撮りまくる。調べた情報では真っ赤なサンゴ草が一面に広がっているとのことだったが実際はこんな色。時期が違うのかな〜なんて思いながら2時間ほど散歩したりして過ごしました。

予定だとこの後、宗谷へ向かうつもりだったけど、なんか疲れがたまってきたのか非常に眠くなってきた。だから去年と同じくまたまた知床に行くことにしたのだ!わーい、鹿や熊や鮭に会える〜!まあ宿はどうにかなるだろう・・。

ここも10年前、旅の途中で寄ったが何もない、車じゃないから移動できないって感じで愕然・3時間ほど陸の孤島で遭難した場所。でもやっぱり寄ってみた。

やっぱり何もない。前はなにやら分からない動物の骨が海辺に落ちていたが、今回海辺を散策したときには見つからなかった。土産に欲しかったんだけどね。。。知床で鹿の角を拾うからいいさ。

15:30 小清水原生花園駅にて

やっぱ汽車はいいね。なんていったって余計な電柱とかが周りにないから。汽車は網走方面に走っていきました。

15:35 小清原生花園駅にて

去年は観光客がたくさんいたので寄らなかったが今回はがらがらだったので寄ってみました。滝だね。

16:45 オシンコシンの滝

おっと、この時まで今夜の宿のことを忘れていた。思い出してすぐ岩尾別YHに電話すると当然泊まれるとの返事。でも夕食はもう無理だからどっかで食べておいだって。到着して知ったがこの日、YHはとてもおいしいジンギスカンだったそうな・・・

ちなみに岩尾別YHに行く前、ホテル地の涯にある無料露天風呂につかりました。駐車場は夜になると野生の鹿たちがやってきます。目の前2メートルの距離で見る野生の鹿は微妙にこわいよ。特にあの大きな角が・・・。温泉にゆっくりつかりたかったのですが、残念ながらホテルに宿泊しているおばちゃん3人組がやってきたため早々に切り上げました。なぜおばちゃんなの??

YH到着は19:30。ジンギスカンの香り漂う食堂で一人、おにぎりとカップラーメンを食す。この日同室になったのは2人。話をすると一人はなんと偶然にも昨日、三国峠で私を見たとのこと(車を覚えていてくれた)。こういうのはうれしいもんだね。盛り上がりたかっただが非常に疲れていたため、23時には一人寝させてもらいました。

5日目その1へ続く

Copyright 2007MINTIA.NET All rights reserved.