北海道2003秋

 

9月15日 第2日目

 2日目天候晴れ。6時に起きたのだがのんびりしていたらあっという間に8時過ぎ。。それにしても北海道に来るといつもなら絶対に起きられない時間に目が覚める。やはり北の大地は、私の波長と合っているのだろうなあ。。。なんて真剣に考えてしまった。

9月15日8:35 ホテル出発

 日高へ向かう途中、振内鉄道記念館なる場所へ立ち寄ることにした。ここは旧国鉄富内線の振内駅を記念館として保存している所です。記念館入館料は無料。立派なD51・夏季ライダーハウスとして活用される客車が鎮座している。鉄道大好き人間にはたまらない場所ですね。私はD51に頬をスリスリしてしまいました。

9月15日9:00 鉄道記念館のD51

9月15日9:40 鉄道記念館のライダーハウス車両

 ライダーハウス車内はこのようになっている。なんにもない。そしてすでに誰もいなかった。ちなみに車両内には有料ですがシャワー室もあって快適に過ごせそう。7月8月のツーリング最盛期は、ここが多くのライダーたちに埋め尽くされているのだろうなあ。車両脇の線路にはコンロが使われたような焼け跡がいくつも見られます。

9月15日9:40 ライダーハウス車内風景

 鉄道はいい!と堪能した後、次の目的地道の駅「樹海ロード日高」に向けて走り出した。住宅もなく快適な道だ。ちょっとスピードが乗っていた頃突然サイレンが響き渡る!オービスのようなシステムからサイレンが響き渡り、赤ランプがピカピカ光っている。やってしまったのだろうか?!どんなシステムか確認する時間がもったいないと思い、そのままのスピードで再び道の駅を目指したのであった。念のため、こっちに帰ってきてからオービス虎の巻みたいなのを立ち読みして確認したが、門別-日高間にオービスはないらしい。新設したのか?!あれば一体なんだったんだ!?今はただの脅し警報機であったことを祈るばかりです。郵便箱を覗くのがとても恐ろしい日々がまだまだ続いています。

2日目その2へ続く

Copyright 2007MINTIA.NET All rights reserved.