北海道2003秋

9月15日 第2日目その2

10:15道の駅「樹海ロード日高」に到着。朝飯としてあんパンを食す。早めに今夜の宿を確保しようと思い大雪ぬかびらYHへ電話すると宿泊可能だったためすかさず予約。午後のドライブコースを決めて10:50出発。

国道274号を帯広方面へ走る。走りはじめて35分、日勝峠頂上に到着するが工事中片側通行で駐車場がどこにもない!いい写真が撮れそうなんだけどな〜と思いながらしばらく下り坂を走らせると日勝第一展望台という看板が見えてきた。峠より標高は低くなっていたが、さすがに運転しながらは景色を堪能できないので駐車してみました。

9月15日11:30〜12:15 日勝第一展望台より士幌町方面を臨む

牧場があるのに牛がいないと思って目を凝らすと白黒の小さなつぶつぶが見える。牛だ・・・、小さい・・・。しばらく見ていたのだが、動いているのか分からない。昼時なので彼らも昼食中なのかもしれない。

牧場の横を走っている道路はここ展望台から下った場所の国道274号。ちなみに下を走ったときにここ展望台の場所が確認できるかな〜と思って眺めてみたのですが・・・分かりませんでした。

9月15日11:30〜12:15

清水町・鹿追町を抜け道道85号で然別湖・糠平湖方面へ向かう途中で東ヌプカウシヌプリというハイキングによさそうな山に立ち寄る。山頂に方は紅葉も始まっているのが分かる。でも誰もいない。熊生息地帯だったので写真だけ撮ってその場は立ち去りました。北キツネ・蝦夷鹿・フクロウには何回も会ったことがありますが、野生の熊にだけは会いたくないものです。

9月15日13:30〜13:40 東ヌプカウシヌプリ

誰もいない時、それもこんな屋根がない車でヒグマと遭遇したら・・・この時お菓子をほおばりながらドライブしていました。危険ですね。

2日目その3へ続く